ページ

2013年5月15日水曜日

ディスガイア実況コメ返し その1

ディスガイア実況、銃格闘家一人旅のコメントの中で、動画内では返しづらいコメントをこちらで返していきます。もしかしたらエト姉(ゆっくりエトナお姉さんのほのぼの質問コーナー)でも返すかもしれませんが、結構先になりそうなので。
今回はコメ返しというより製作秘話に近いかもwww

以下、長いのでたたんでおきますね。


マゾだな、Mですね、系のコメント

いや、別にMじゃないです。
真面目な話をすると、ただ厳しいだけの縛りとかやりたいとも思わないので。

これはディスガイア1に限った話なのですが、通常、縛りのないディスガイアはヌルイです。
慣れれば40時間程度でプリバ倒すことも可能ですし。 (演出OFFにできる通信対戦版ではの話)
ただそういう「レベルを上げて物理で殴ればいいじゃない」というプレイはすぐに飽きます。
飽きないようにディスガイアをプレイするために、縛ってるだけです。

とはいえ「縛りすぎだろwww」という意見も多いでしょう。なので少し説明しますね。
元々縛りプレイは攻略ページ作成のための検証データ作成が目的で始めたものです。
初めての縛りとなる「プリニー一人旅」も、病院の景品取得条件を調べるために、バール倒せるレベルのキャラが育ってて、なおかつ病院治療の値が0のデータが欲しかったので始めました。
治療費0キープするにはプリニーしか選択肢ありませんしね。

で、プレイしてみたら試行錯誤して戦略立てるのが物凄く面白かったんですね。
それはもう通常プレイとは比べ物にならないほどに。
ですが攻略ページのデータ充実にずっと力を注いできたので、その後の制限もずっと攻略のためだったんですよ。(例えばエトナ一人旅はDS版攻略、およびエトナ編マップ攻略)
ただ同じ制限でプレイしても同じプレイにしかならないので感動が薄れます。
イージーモードクリアしたらノーマルモードに挑戦したくなる心理です。
なので、検証のたびに制限を増やしてきたわけです。
(エトナは別です。あれはあのネタのためのプレイなので制限としてはプリニー以下)
ディス1だと結局未公開分も合わせて、7つ?かな?の制限をプレイしてます。
(うちプリバ撃破が3回、残りは面白くなくて途中でやめたか、現在進行中)

そして攻略ページもほぼ完成し、今度は攻略ページに関係なく、楽しむだけを目的としたプレイがしたい、と思った時に浮かんだ候補の一つが「銃格闘家一人旅」でした。
(どっちにしろ攻略データは取りますが)
でも最初はこんなに縛ってませんでした。
今まで一人旅、弟子制限、マップ制限などはある程度やっていたので、そこから考えて、完全一人旅+マップ重複クリア禁止ぐらいならイケるかなと。
格闘家はmv6、counter2なのでDefの問題さえなんとかできれば面白いプレイができそうだという核心もありましたし。

その後、プレイを始めてメインシナリオクリア直前ぐらいで動画にするって話が持ち上がりまして。
それで、「どうせ動画にするなら縛れるだけ縛った方がインパクトあるよね?」って話になり、コレまでのプレイで縛れそうな部分を全部追加したら、あーなっただけですね。
まあつまり、今回の縛りは、一言で言うと「なりゆき」ですw
 あ、目的がプリバ撃破って言うのはアレですよ。私が制限する時は必ずプリバ撃破まではやるというか、プリバ撃破できない制限はプレイする意味がないというか、そう思ってるだけです。
今回はおまけで、「せっかく動画にするんだし、Lv9999装備込みまでやってみようかな?」と思い立ったぐらいで、私にとってはいつもと変わらない目標です。
だから達成できなくて途中で投げるとかはないです。
むしろ体調の方が・・・いや、もちろん十分気をつけながら無理せずにやりますよ?

なんだかやたらと長くなってしまったので、今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿