ページ

2013年5月15日水曜日

5/15 進捗状況

環境再構築進行中です。
今までと違い、放置して置けば終わるものではないので非常に手間がかかってます。
とりあえず今日は処理の簡単なところを優先して修復してました。

現在の進行状況は全体の60~70%程度でしょうか。
以下、面倒くさい処理の流れ。


  1. デスクトップやスタートメニュー、リンクバーのバックアップデータからリンク切れしているソフトを探す。
  2. ソフトのインストーラをバックアップデータから探す
  3. インストーラが見つかったら、以前と同じ構造になるようにインストールする。インストールにCD/DVDが必要な場合にはバックアップからイメージをマウントしてインストールする。
  4. インストーラが見つからなければ、バックアップからプログラムファイルをコピーし、レジストリ編集ソフトを起動する。
  5. システムのバックアップから旧環境のレジストリデータをハイブして、旧環境のインストールデータを探す。(インストーラでインストールしたソフトの環境データもここで探す)
  6. インストールデータのレジストリデータを、新しいレジストリにコピーする。
  7. 動作の確認。
  8. 必要なライブラリが不足していたら最新版をDLしてきてインストールする。
  9. 最初に戻って、全てのプログラムを復元させる。
基本的に私はフリーソフトを使うことが多く、旧環境と同じフォルダ構成にコピーすればそのまま使えるものが大半なので、その辺は楽でしたけど、そうでないものは上記の手順で再構築が必要です。ちなみに再構築必要なソフト数は50~60ぐらい。(てかフリーソフトは軽く200~300あるので全部手直しとか勘弁)

それにしても今回ハイブ初めて使ったけど超便利。
以前はレジストリ復元するのに毎回、旧環境で立ち上げてレジストリを個別にエクスポートしてからインポートしてたけど、ハイブするとバックアップのレジストリにエイリアス付けて、そのままレジストリキーとして参照できるから作業効率がダンチ。
おかげで予定よりも早く作業が進んでます。

私みたいにOS入れ直しとかレジストリ編集を個人レベルで頻繁に行う人は少ないでしょうけど、もしやってる人がいたらハイブ使ってみて下さい。シャレにならん快適さですよ。
標準レジストリエディタでも使えますが、激俺で使うと最強です。

0 件のコメント:

コメントを投稿