ページ

2013年5月12日日曜日

5/12 緊急事態は何とか脱出


本日 AM:4:00、とりあえず動くようにはなりました。
復旧まではまだまだかかりますが、ブログの更新は可能にしたので、逐一報告していきます。

ついでに復旧までの間、コメント返しなどもしていきますね。

以下 、詳細。

現状は本当にとりあえずWindowsが動いてるだけです。

(Windowsの更新とドライバとファイアウォールとフィルタリングとブラウザだけ復帰させた)

なんだかやたらと手間取りました。
以前の復旧ディスクが行方不明で結局不安定な状態のものを作る羽目になったり、復旧ディスクの作成が2回とも失敗して手持ちのCD-Rがなくなって、SP1から全部入れ直しになったり、バックアップしてたドライバがそのままだと使えない仕様だったり、ドライバディスクのバックアップを取り忘れていれ探すのに手間取ったり、 他にも色々で、結局Windows入れなおすだけで12時間以上?もかかりました。
復旧ディスクあれば20分で終わる作業なのにうぎぎぎぎ・・・・

これから各種設定の復旧に入ります。
(アプリケーションのインストール、フリーソフトのインストール、フォルダ構造の再現、セキュリティの強化、PC設定の変更、レジストリの調整、各種アプリケーションの設定、メールのリストア、各種開発環境の再構築、システムフォルダの移動とバインディング等、etc...)

それが終わってもまだ動画は作れないんですけどね。
動画を作ったことがある人なら、AviUtlを使えるようにするまでの準備が大変なのはわかるはず。
本体、編集プラグイン、出力プラグイン、入力プラグイン、各種コーデック、ゆっくり、録画ソフト、録画用コーデック、などのインストールと各種設定に始まり、録画テスト、パソコン側の調整、編集テスト、エンコードテスト、エンコード設定調整、などなどやることがありすぎて困ります。

そういえばブログが更新できない件ですが、どうもクロームだけの不具合っぽいです。
FireFox入れたら普通に編集できました。
というかクロームだとOS入れ直した現在でも編集できない。
おかしいね、最初クロームで投稿してたのに。

とりあえず今後は、火狐使って状況報告していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿